2011年07月30日

日本語教育の学校は縮小か

日本語教育の学校ですが、留学生の減少に伴い、
縮小傾向です。

いまや、日本語教師の給料すら、危うい状況に
なっています。

こらから日本語教師を目指す人は、慎重に。
posted by なわたろう at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語教師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

日本も観光に力を

日本の魅力をもっと世界へ。

まずは、日本に足を運んでもらい、ファンに
なってもらうことが大事です。

閉鎖的ではだめです。
開放的にならないと。

グローバル日本へ。
posted by なわたろう at 14:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

電子書籍ブーム到来か

ついに、日本も電子書籍に乗り出しました。

アメリカで成功したからでしょうか。
いつも後追いですね。

それはさておき、電子書籍端末がほしい人
はたくさんいるはずです。

だって、本って持ち歩くのに不便だもの。

今年はどんな端末がでてくるのでしょうか。

楽しみにしましょう。
posted by なわたろう at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本関連のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新参者(しんざんもの)

新参者(しんざんもの)

意味:
新たに仕えた人。

新しく入ってくる人のことを新参者と言います。

面識がない人なんかもそうです。

しんざんものじゃ駄目だ。とか、

会社ではよく耳にします。
posted by なわたろう at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党、子供手当て削減へ

子供手当ての削減が有力になってきました。
また、所得制限つきです。

最初からわかっていたことですが、小沢さん
のいうとおりに鳩山さんがしていれば、、

小沢さんは先見の目がありました。

お金持ちに子供手当てをばらまくなんて、
そもそもおかしいです。

誰のための政策か。

また、公務員の事務費がどうのこうのという
理屈もおかしいです。

国民のために決めることが大事です。
そして、困っている人のために。

民営の会社なら当たり前なのですが、、
posted by なわたろう at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本関連のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

日本の年間自殺者数は3万人

日本人って自殺大国なんですね。

これだけストレスが多い社会であれば、仕方ない
のでしょうか。

息苦しいです。
なんででしょう。

社会の構造が大きく変化しているからでしょうか。
コミュニケーションの質も変わってきています。

今までみたいな、上司が部下に飲みを誘っても
行きたくない人が大半でしょう。

それよりもネットをした方がよっぽどコミュニ
ケーションがとれます。

しかも、グローバルに。

そういう時代なのです。
posted by なわたろう at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

言語力の低下

日本人はもともと言語力が苦手と言われています。
主語、動詞が後回しだからでしょう。

私はしますとはっきり言う外国人に対し、〜だから
私はしますといいます。

その辺も影響しているのでしょう。

しかし、言語力は鍛えればできます。

私は〜だと思います。
理由は〜だからです。
根拠は〜だからです。

この思考を定着させて、訓練することです。

最初に結論、次に理由、最後に根拠を述べます。
この習慣を身に着けましょう。
posted by なわたろう at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

巌流島

巌流島ってたまに聞くけど、誰と誰が決闘した
ところだっけ?

と私はいつもなっています。

思い出せないなら、覚えるまでブログに書こう
と決意しました。

宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとろです。
下関にあります。

これ絶対覚えておこう。
posted by なわたろう at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

婚活してみませんか?

こういう時代だからこそ、深い絆で結ばれるものです。
自ら動きましょう。


posted by なわたろう at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

